更新がなくてすみません。
実はmixiをやっていましてそっちにも書き始めて、最初はネタがダブらないようにと両立していたのですがやっぱり無理でした。
ご覧になりたい方は、mixiでお願いします。
mixiとはなんぞやなど詳細を知りたい方はメールをください。



●May 21
音楽のCDをPCに落としてそれをCDRWに焼く、
なんて便利なことだ。 レコードと違って短時間ですむし。
と思っていたらそのCDRWは、古ーいCDプレーヤーでは作動しなかった。
知ってました。このこと。

●Apr 23
PCケーブルのジョイント部分のプラスチックが取れてしまったので新しいのを買いに100円ショップに行った。
現場について「あ、そういえばモデムについていたケーブルもあったんだ」と思う。
でも、とりあえず買ってきて家にあるのが使えたら返品(か交換)をしようと思う。
ケーブル売場では10mや5mなど長めのばかりで3mがない。
しかし、よく探したら奥にあった。
やったと思ってレジに行ったら「300円商品なので315円です」と言われた。
ゲッ、言われるまで気が付かなかった。
315円でも高くは無いが、100円商品と思い込んでいたので、軽いショックになった。
でも、買ってしまった。
帰宅途中、「返品より交換の方が容易だけど、3点分交換するのはな、、、」とか考えていた。
家に戻って押入れを探ると、ケーブルがあった。
そのケーブルもジョイント部分が取れていた。


●Apr 07
湘南電車は消えましたが、かわいい湘南電車がホームにできました。
コンビニです。 鉄道グッズも販売されているそうで。
写真を撮っていたら中をチェックするのを忘れてしまった。
鉄ちゃんではないが、私がそそられるのは目玉のようなヘッドライトが2つ付いて顔のようになった車両なのだが、この写真のタイプはそれよりも古い系統だったかな??

●Mar 28
電車で座っていたら目の前に女性が乗ってきた。
パンツをはいていたのだが、短めのコートのおなかが少し出ていておめでたかな、と思った。
だったら席を譲らなければと思ったが、まさかきくわけにはいかない。
容姿で判断しようと観察した結果、化粧は濃いめ、ネイルばっちり、指輪なし だったので懐妊なしと決め付けた。
(本当は疲れていたのでせっかくゲットした席を譲りたくなかった。)

なので良心の呵責に耐えつつの苦しい乗車であったが、比較的すぐに降りてくれて本当に助かった。


●Mar 26
いつの間にかこんなに咲いてました。
これなら今度の週末は桜吹雪かその後か。
飲み会もやっていなくて写真が良く撮れた。
以前にお弁当持参で行った場所 は、近所の苦情で飲食禁止になったそうな。
やっぱ飲み食いしない方が、いいかもしれない。
でも桜の下で飲むビールはおいしいんだよなあ。
バカ騒ぎしなきゃなあ。





●Mar 23
この電車がついになくなってしまったようだ。
先週だったか、駅には鉄ちゃんがいっぱいいて電車の写真を撮っていた。
湘南電車、みかん電車、かぼちゃ電車 などいろんな呼び名があったようだ。
山手線は緑、京浜東北は水色、中央線は赤、総武線は黄色、(自分にとっては番外編になるが常磐線は青か)のシンプルデザインの世代なので、この電車が見られないのはやはり寂しい。
JR、私鉄を問わず電車はどこもステンレスの似たようなデザインになってきたな。




●Mar 12
今日は春二番が吹き荒れた。
強いが暖かい風。
もう春が来たのかな。 って油断したら危ないんだな。
鼻が詰まってるけど、ついに花粉症か。 だったらいやだな。
次は桜の写真が登場できるかな。



●Feb 18
お世話になった方が亡くなられた。
まだ近所にいらっしゃると思っていたのだが、実家に戻られていたようであった。
あたりまえだが年をとると、知人の死に遭遇する。
子供の頃は祖父、祖母がなくなってもピンとこなかったが、子供の犯罪が増えている現在、今の子供はこんな気持ちを経験する確立が増えている。

少し話はそれるが、香典返しの四角い包みの中はカタログ販売の冊子であった。
定番のお茶などではなく、お礼として好きなものを選んでいただく。 さすが古くからの商人の街はなかなかのアイデアだなと感心してしまった。


●Jan 15
抱き枕を購入。
ブームが過ぎたからか、けっこう売っていないものである。
あってもほとんどが小さい筒状のものである。
抱き心地を重視してやっとみつけたこれは全長120センチ。
購入するときは「このサイズじゃないと」と思っていたのだが、今は「小さい方が良かったかな、」なんてゆれている。
まだまだ、自分に最適の使い方がわかっていない。
というか、冬はかけ布団が重いので寝返りを打ちにくいし、枕の分だけ布団が取られて隙間が空きそうで向いていないように感じる。

また、このデジカメを購入して数年経つがセピア、白黒モードを使用したのは初めてである。
これらのモードに切り替えると液晶の画像もセピア、白黒に変化することがわかった。

●Jan 09
図書館の検索システムが便利になった。
インターネットでいつ、どこにいても検索や予約ができてしまう。
少し困るのは、たとえばポールマッカートニーのCDを検索したいときでも、
ポールマッカートニー
ポール・マッカートニー
ポール マカートニー
などどのように入力されているのかわからないので、ポールとだけ入力して検索すると、ポールサイモンもポールモーリアもポール牧もいっしょに出てしまう。
そして何千ものポールさんのCDからおめあてのポールマッカートニーをひとつでも見つけたら入力されている字をコピーして再び検索をかける。
とするとおめあてのポールマッカートニーばかりが出てくる。
けれど、違う入力をしていた分の漏れもある。
ま、完璧に出す必要も無いけれど。
新譜にはあまり興味がないので、当分これにはまりそうだ。

●Jan 04
あけまして、というかもう仕事はじめですね。
今朝、ドアを開けたら目玉焼きのにおいがしてわかった。
今年の正月ももう終わったのか。
今年もとにかくいろいろある年になるでしょう。
よろしくです。







Diary 2005-06  Diary 2005-05  Diary 2005-04  Diary 2005-03  Diary 2005-02  Diary 2005-01  Diary 2004-11  Diary 2004-10  Diary 2004-09  Diary 2004-08  Diary 2004-07   Diary 2004-06   Diary 2004-05  Diary 2004-04  Diary 2004-03  Diary 2004-02  Diary 2004-01 

home photo column diary profile
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送