●Dec 14
相変わらず世間を騒がしている「オレオレ詐欺」は名称が「振り込め詐欺」に変わった。 オレオレと息子や孫を語る手口が進化したからであろう。
オレオレとはインドネシア語で「おみやげ」なので、事情に詳しくないインドネシアの在留邦人はこれをバリあたりのおみやげ関係の詐欺と思っていた人もいたらしい。
これから「オレオレ詐欺」は晴れておみやげ関係の詐欺の名称になるのだろうか。
また、親しくなった日本人に「両親が病気になったからお金を振り込んでくれ」というたぐいの「オレオレ詐欺」なら、日本で流行る前から盛んであった。

●Dec 11
MP3プレイヤーを購入した。
以前から便利でいいなと思っていたのですが、香港でカメラのバッテリーを購入しているときに偶然にも出会い、安かったので買ってしまった。
写真が本体であるが、大きさはポータブルMDのコントローラーの部分くらい。実に小型軽量。
CDをMP3に変換するのがめんどうだなー と思っていたら、サイトからゲットが可能なことがわかった。
いつも狙ったもの全部が変換できるわけではないし、ダウンロードも意外と時間がかかるが、CDから変換に比べれば簡単だし、無料だし。
これでどこでも音楽が聴ける。 少し後悔しているのは、FMラジオなしを買ってしまったことだ。

●Dec 01
野良猫にえさをあげた。
残ったご飯をあげた。
だけど、猫はあまり喜んでいなかった。
カリカリのキャットフードを食べて育ったのだろう。
「なんか、歯にはさがるんだよな」という食べ方だった。
後で通りかかったら、やっぱり残していた。

●Nov 26
今年の夏は暑かったのでいろいろビールを飲んでいたのだが、低価格に目をつけてS社のビールを試したことがある。
この日記にも書いたと思うが、味が違っていた。
それが今税制調査会で槍玉に挙げられるか問題になっている、えんどうまめを原料にした第三のビールというものだった。
少し変わった味だから、税金が上がったら誰も飲まなくなるのではないだろうか。

●Nov 22
昨日は町内会で公園の掃除をした。 参加者は、やはり少ない。
落ち葉を掃いていて、はっと顔を上げると通りかかったお隣さんと目が合った。
「おはようございます。 お疲れ様です。」
あいさつはよかったが、きっと気づかれないように通り過ぎようとしていたにちがいない。
約一時間で大きなごみ袋がいっぱいになった。
風が少なかったが、終了後には早くも新しい落ち葉が舞い落ちていた。
さほど疲れなかったことも幸いして、すがすがしい気持ちになって家に戻った。
翌日に公園を通るとまた落ち葉が落ちていたが、掃いた跡の残る上に新しい葉というのは絵になる。
そしてほかの場所で落ち葉を掃除した跡を見ると、「いいなあ、でもたいへんなんだよな」と思うようになった。

●Nov 18
新札がお目見えした。 20年ぶりくらいだ。
が、ここ湘南では買い物をしても、ATMを使っても出てくるのはまだ旧札ばかり。
先日東京で食事のおつりに野口英世をもらった。 やはり東京の方が早い。
なので、手元に残すために夏目さん、新渡戸さんのピン札を探しているのだが、これも見つからない。
ATMから出てくるのは真ん中に折り目の入ったものばかり。

●Nov 16
格安ツアーを調べていたら、知人が香港からやってきた。
彼らも格安ツアーを利用してきたらしい。
面白いのは、帰りの空港までの交通手段が含まれていないことである。 コストの高い日本の費用を少しでも減らしてツアー代を安くする工夫だろうが、ツアーのピックアップサービスは当たり前という感覚の自分からしたら新鮮だった。

カメラの量販店を見た彼らは、日本のカメラは香港なら2-3割安く買えるから日本では買わないほうがいいとアドバイス。
そんな彼らが、物価の高い日本でいったい何を買うかと思っていたら、まず100円ショップ、そして健康・美容電気製品であった。
ラジカセやビデオのたぐいは彼らの地元で安く買えるが、肩こりの低周波治療器や美顔機などの健康・美容電気製品はないようである。そして彼らは Made in Japan にこだわった。せっかくの日本で中国製を購入しても意味がないということか。
お店の人は、これは100Vなので海外での使用にはトランスフォーマーが必要といっても彼らは「持っている」そうで。
大丈夫か? 一発で壊れても知らないよ。

●Nov 14


何の変哲も無い大通りだと思っていた。
しかし、よくみるとなにかが見える。
屋根の上のピアノ弾きと黒猫でした。
グランドピアノなんか置いて大丈夫かな。

●Nov 09
きのうはメールでもらったファイルを加工していたのが、保存を忘れて作業が無駄になってしまった。 それを二回やった。
いやになってPCの作業を中止した。 疲れもあったと思うがこういうついてない日に作業をしてもうまくいかないだけだ。
東京タワーに行った。 幼稚園以来だった。 外国人も多いし関西弁もよく聞こえてくる。
東京タワーの真下の増上寺あたりは再開発中なのか更地や工事が多かった。
現在海外行きを検討中。 H○Sは香港までホテル付で39800円と信じられないことをやっている。

●Nov 01
韓国ドラマがあちこちでオンエア中。しかし、その多くで同じパターンが見られる。
もうTVでも紹介されているが、
・出生の秘密(異母兄弟が好きになってしまうとか)、
・交通事故(ソウルの神風タクシーは有名、バスだってめいっぱいとばすからね)、
・ヒロインが二人の男をてんびんにかけて迷う。(でも結局男同士が相談してどっちかが身を引くかをヒロインの断わり無く決めるという展開多し)
それから儒教の教えかHな場面はご法度。その代わりというわけではないが、暴力には寛大。
悪い女(継母系)、酔っ払い、街のチンピラ みんなベタ。

●Oct 30
イラクでまた日本人が人質として捕らえられた。
旅行者の人質は多分過去には無かったと思う。
平和ボケの日本人と世界の笑いものかもしれない。
若者ゆえの現状認識の甘さが露呈された。すみません、と言ってるのはそのあらわれか。
あと、自国のトップを「小泉さん」と呼ぶのもないだろ。
とまあ一応の非難はするものの、振り返ってみれば自分はたまたま事件に巻き込まれなかっただけだろう。
湾岸戦争にはもろにぶちあたってしまったが、マニラのクーデター、天安門事変も一ヶ月くらいの時差ですれ違っている。
武勇伝ほしさに戦時下のイラクに入ってみたい、などというふらちな動機は若さゆえのもので誰もが考えること。(彼はイラクで苦しむ人を自分の目で見たかったという両親のコメントを信じたいが)
今年の初めから平和なニュージーランドに滞在して日本人の人質事件を知らなかったのだろう。そしてそのときに流行った自己責任ということばも知らなかったのだろう。
無事を祈るしかない。

ドカタ姿の藤原紀香も無謀な計画は中止といってます。
 (しかしよく受けたな、こんな仕事)


Diary 2004-09  Diary 2004-08  Diary 2004-07   Diary 2004-06   Diary 2004-05  Diary 2004-04  Diary 2004-03  Diary 2004-02  Diary 2004-01 

home photo column diary profile
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送