●Oct 24
波田陽区(はだようく)という芸人が人気だ。
彼のネタに「ヨン様と結婚したいというけれど、結婚したらアンタのみよじは『ペ』、 残念!」
というのがあったが、細かい突っ込みを入れると韓国や中国は別姓で女性が結婚しても姓は変わらない。
残念! 斬り返し。 

●Oct 20
新しいギターがほしい。
友人知人のご意見をうかがい、自分に必要なギターを頭の中でまとめた。
台風も近いしすいてていいのじゃないかと、今朝楽器屋にいってみるもあいにくの定休日であった。せっかく雨の中きたのに。
戻って今ちょっとギターを弾いてみたら、まる2日間弾いていなかったので下手になっていたがいい音が出てきた。これでもイケるじゃないかと再確認するくらいの。
ギターをたくさん持っている野口五郎さんが昔「ギターが嫉妬をする」ということを聞いたことがある。
そういうことだろうか。

●Oct 17
夕食後に腹痛になる。 気分も悪くなってきた。
吐き気を伴う下痢だったので、原因はあさりと推定された。
前日に海鮮鍋を食べ、残りをおじやにしたのだが、そんなに大量には食べていない。皮肉なことに買ったばかりの土鍋の保温効果も症状を促進したのであろう。
朝晩どころかきのうは曇りで日中もひんやりしていて食べ物の痛む季節は過ぎたと思われたのだが油断大敵だ。
といっても食あたりはたいてい食べているときはわからない。いつも後になって考えて「あれかー」という具合だ。貝には用心してかかるしかない。

貝での食あたりはシンガポール時代にいつもと違うホーカーズセンター(フードコート:屋台の集合体)を利用したとき以来だ。
きたないおはなしだったので、きれいな夕焼けで締めくくることにしよう。

●Oct 11
とあるお店に店内使用のベビーカーがあった。
お客様専用と客様専用があった。客様ってことばは、少し変だ。
お客様専用はVIP用で、客様専用のほうはそれ以外だろうか。
でも客以外の誰が使うのだろう。
書いておかないと、店員や出入りの業者が搬入にでも使ってしまうのだろうか。
今のはいじわるな見方。正解はお客様がそのまま持ち帰ってしまうからでしょう。

台風明けに、ここに行ってきてしまった。
そう、さいたま新都心の博物館である。
その日はジョンの誕生日の翌日であった。

そして、前日(誕生日だったね)からギブソンがジョンの使用したものと同じモデルのギターを展示していた。試奏もできた。
エレクトリックとアコースティックが二本ずつおいてあったが、最初に手にしたエレクトリックはヘッドフォンであることとしばらく弾いていないこともあって、全然しっくりこなかった。
そしてアコースティックが空くや否や持ってきて弾き始めた。
いい、やっぱりいい。
自分のミニギターと比べてボディが大きいせいか低音がドーンと出て、高音もキンキンしない。
ただ1弦と6弦、つまり端の弦が押さえ方が悪いのか?フレットからズリ落ちてしまうことがあった。
あー、ちゃんとしたギターがほしくなってしまった。
オークションだったら安いだろうけど、弦落ちの問題もあるしお店でじっくり弾いてみて決めたほうがいい。
そして今のギターはオープンチューニングにしてスライドギター専用にしたいのだが、、、、、

●Oct 10
昨夜は台風が直撃した。
放送などで自宅待機を呼びかけていたので外には出なかったし、台風の速度が速かったのか暴風雨の時間も30分以内だったと思う。 なのであったが、5時半ごろから停電になってしまった。
おまけに水道も出ない。そしてトイレの水もない。
アパートのエレベータもオートロックの玄関も作動しない。
冷蔵庫も動かないから隣のコンビニはどうなっているのだろう。
少し腹が立ったのが停電になったのは自宅の一角のみのようで、向こうのほうには明かりのついた家が見える。
わずか3時間強であったが、あれこれとそんなことを観察した後で、ろうそくを灯してちょうど賞味期限切れになる乾パンを食べながら、用意していなかった災害時に必要と思われるものを書き出してみた。
・バスタブやポリタンクにトイレ用などの水の確保。
・ウエットティッシュ
・水のいらないシャンプー
・(作業をするので)おでこにつける懐中電灯
・あまりのどが渇かないような食べ物(でも保存食ってだいたい味が濃いんだよね)

蛇足であるが、停電が長期化してもアコースティックギターなら心配は要らない。 しかし、そういうときに限って停電前に指の先が少し痛くなるくらいガンガン弾いていた。

●Oct 05
暑い暑いといっていたのがもう10月だ。
ふと窓を見るとサッシが結露していた。 ここのところ降り続いている雨のせいだろうか。雨による湿気と温度差が原因だろう。
パジャマを長袖に替えようかな。
あとはそろそろビールをワインに替えて、
ミルクたっぷりコーヒー(冷やすため)のミルクを減らして。(ミルクを温めるのがめんどうなため、 電子レンジを使えばいいのかな) 
シャワーからバスタブにお湯をはって。
そんなことをしながら、秋を迎えようとしている。



●Sep 30
雨の日の写真は難しい。 傘も持っているし、カメラがぬれないように気をつけないといけないし。だからこのように屋内からガラス越しに外を狙ったものが多くなる。
昨日は雨の写真を撮った前回から久しぶりの雨かなーと思っていたが、今年は台風の当たり年だ。そんなはずはない。 そう思う原因は、雨の日に写真を撮ろうとしていない自分だ。




●Sep 25
先週、インターネットにつながらなくなった。
修理したてのPCがまたやってくれたのかと少しへこんだが、原因はモデムにあるらしいことがわかった。
昨日NTTに電話をしたらやはり配電盤に原因があるらしいと言われてチェックに来てもらった。 話によると、モデムの電源のオン/オフを頻繁に行っていたので配電盤がフリーズしたので、モデムの電源は入れっぱなしにしたほうがいい、とのこと。
週末目前ということもあっただろうが、なかなかやって来ないNTTに少しイライラしていた自分がいるのがわかった。たぶん軽い依存症なのだろうか。なさけない。たかがネットなのに。

●Sep 22
ドラマの新撰組を見ていると会社など現代の組織にもありえることがらがあることに気がつく。
組の将来をまじめに考えていた山南や、直近の放送で長州の武士を切った後にその未亡人を世話していた奴(名前は忘れた)が問題視され悲惨な最期を迎えた。
局長の妾を突然現れた本妻に隠すことに上層部がやっきになっていた前後のことだ。
かたや世話になっている本願寺の掛け軸をいたずらで破ってしまった原田はなぜか罰金のみ。 これこそ切腹もののおふざけだったのに。
写真のページは工事中ですが利用可能です。

●Sep 19
なんということだ。
この日記が増えてきたのでファイルを作ってそこに移す作業をしていたときに、あやまって写真のページの目次を消去してしまった。
最近、消去が多いな。
ダメージは少し大きいけど、リニューアルと思って作り直します。
そのため写真のページはしばらく工事中となりますのでよろしくお願いします。



Diary 2004-08  Diary 2004-07   Diary 2004-06   Diary 2004-05  Diary 2004-04  Diary 2004-03  Diary 2004-02  Diary 2004-01 

home photo column diary profile
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送