Diary



●Feb.01
リズムトラックが欲しくなりました。
ひとりでも楽しめるフィンガーピッキングギターを一年前から始めたのですが、少々煮詰ってきましてネットの教則サイトを見ていたら安くていいリズムトラックがあることを知りました。
昔は、ズン・チャ とかドラムのパターンだけだったのですが、最近のものはベース音まで付いているのでこれがあればピックでソロをガンガン弾けるのです。
ヤフオクでも安く出ていたので買おうかな〜と思っていたのですが、これを買うと音を出すためにアンプ(&スピーカー)が必要になってきます。するとエレキギターも欲しくなってきました。
いけない。 電源をつないだりするのがめんどうくさくてエレキ一式を売ってアコギにしたのに、また同じことになってしまう。

あるものでなんとかやれるところまでやってみようという気持ちを思い出し、昔使っていたジャズの教則本を引っ張り出してポロポロ弾いてみました。 昔聴いていた音を思い出しながら譜面を追っていくと当時ギブアップしていた練習曲が今になってたどたどしくも楽しく弾けるようになっていました。
こんど御茶ノ水の楽器店で実物を試してみますが、リズムトラックはしばらく置いといて、やっぱり今のまま(アコギでフィンガーピッキング、教則本、メトロノーム)でもう少しがんばってみようかな、という気になりました。

●Jan.30
いつも夢を見るときは、だいたい朝になると忘れています。しかし夕べの夢は覚えていました。
学生に戻っていて、試験のレポートを3つほど提出したのですが窓口で他に提出すべきものが10くらいあると言われました。学校にほとんど行ってなかったので初耳でした。 もうだれかのレポートを丸写しする以外に時間はありません。あせってしまいそばにいた友人たちにきいていてもニヤニヤしているだけでらちがあきません。
困り果ててしまったところで目が覚めました。
案の定、心臓を圧迫するようにうつ伏せで眠っていました。
お気楽極楽のようであった学生時代も試験の時期は不安になったことを思い出しました。 楽しかったでしょうが戻りたくはありません。まだこの先に楽しいことが待っていると思うので。

●Jan.25

近くのホテルには、裏にチャペルがあります。
その裏のチャペルまで新郎新婦はお召し車に乗って行きます。
といっても裏だから、50mくらいでしょうか。
そのお召し車が3台もありました。
いつもは左奥のシトロエン2CVだけだったのですが、手前の白いオープンカー(よく見たらベンツ)と黄色いフォルクスワーゲンもあります。
2CVは角隠しのために、天井が取れるようになっています。
後ろのワーゲンもコンバーチブルですね。
角隠しでチャペルで結婚式かあ。
おかしいと思うけどなあ。


●Jan.20
おなかをこわしました。
原因はソーセージのようです。
週末に調理した残りを夕べ食べておかしくなったようです。
しかしこの冬の時期に。 ソーセージっていたみやすいのですね。
旅で胃腸を鍛えてあるので大事には至りませんが、新年から当たっていますね。 そうそう年賀はがきも5等が一枚当たりました。 いばるほどでもありませんが。
おなかをこわすと思うのですが、原因となる食べ物を食べるときは「あ、これ古いのでは」とかあまり感じません。感じていたら食べないのですけどね。
今までいろいろやりましたが、ひどいものはやはり海外です。
  インドのカルカッタ、スリランカの空港で食べたサンドイッチ、シンガポールのホーカーズセンター(屋台)で食べた貝がワースト3でしたが、インドの時だけ医者に行きました。細菌性のたちの悪いものだったのかどうかわかりませんが、体力でカバーできたためです。
そういえば最近もラオスに行った後で少しやりました。体力は衰えているので、これからはより慎重にならなくてはいけないでしょう。

●Jan.15
久々にインドネシアからEメールが入りました。
しかし内容は兄弟のように親しかった知人の訃報でした。
あわてて電話をかけました。兄弟達は冷静でしたが、お父さんは涙声でした。
インドネシアの横丁を歩けば子供が10人くらいは軽く集まってしまいます。 そのようにたくさんの生命が生まれていますが、若くしてこの世を去る命もたくさんあります。
彼の冥福を祈ります。

●Jan.12

厄払いに行ってきました。
厄ということばは、大学の頃クラスの友達が「厄除けした?」といわれて「そんなことをする年なのか」と初めて意識しました。
それ以来でしたが、きのうついに寒川神社という大きな神社に出かけました。
茅ヶ崎から乗り換えの相模線は単線!でドアもボタン式です。
最寄り駅は、宮山という駅なのですが、その隣の寒川という駅で降りてしまう人が多いようでアナウンスが入っていました。
写真の通り駅は素朴ですが、乗客もけっこう多く臨時改札も出ていたので「まさか」と思っていたら、神社に着いたらこの人ごみです。祈祷の行列の最後尾では2時間半待ちといわれたので、しばらく並んだ後にあきらめました。
昼食をとってから別の神社に行ってみましたが、こちらはガラガラ。受付をしてからサッとお茶の出てきた暖かい待合室で5分ほど待っただけでお番となりました。大きな部屋でしたが、お払いは我々だけの貸切状態でした。
最後の神主さんのお話でも「市外からようこそ」というふうなことをいわれていい気分でお払いを終えました。

●Jan.03
そうそう、年末にPCのことで実家に行ってきました。
PC初心者の父親のことですから、トホホな原因のトラブルと予測していましたが、そのとおりでした。(逆にそのレベルじゃないと対処できません)
ひとつは、電池はOKだけどACプラグをさしても電源が入らない。⇒これはプラグに突起が付いていてそれをはめ込んでいなかったので電源が入ったり切れたりの状態になったこと。
その2 ウインドウズに入ってもクリックができない。⇒これはクリックボタンが非常にわかりにくかったことが原因でした。クリックボタンの手前にあるボタン(これははっきりしている)を押していたので動きませんでした。

さらに図書館で「最近のPCはおまけがつきすぎ。自分で選んでつけるべきだ」なんて本に洗脳されて、購入したPCにはword とかexcelとか今では当たり前のようなソフトも付いていませんでした。wordpadというベーシックなものをやっていますが、excelでも買ってインストールしてあげようかなと思いお店に行くと25000円以上しました。2つ買えばもうPC本体の半額くらいになってしまいます。
初心者がPCをちょっとかじっただけで判った気になってしまった上のことでしょう。とりあえず車が欲しい人に、このエンジンがいい、このタイヤがいいとかいわれてもね。
やはり人間、あまりガンコじゃいけません。 信用できる人のアドバイスは受け入れなければ結局損することが多いようです。

●Jan.02
あけましておめでとうございます。
元日の朝、起きて見たらベランダに棒が落ちていました。
上層階からあやまっておとしたのでしょう。
お年玉ならぬ落し棒でした。
なにかいいことあるのでしょうか。

あ、夕方に上の人がお菓子を持って棒を取りに来ました。
今年もよろしくお願いします。




Diary 2003-12  Diary 2003-11  Diary 2003-10    Diary 2003-9    Diary 2003-8    Diary 2003-7    Diary 2003-6    Diary 2003-5    Diary 2003-4    Diary 2003-3    Diary 2003-2    Diary 2003-1 

home photo column diary profile
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送