●Feb 27
ついにはいてみることにした。 五本指靴下。
その存在は20年くらい前から知っていたが、最近ポピュラーになってきたようなきがする。
昔はたんなるキワものだったけど、その利点が認められてきたのであろう。
はいてみた第一印象は、指を動かすときになんか不思議な感じ。
最初だからか、小さいからか、掃いたり脱いだりが少し手間がかかる。
指の辺りが涼しくて夏はよいかもしれないが、今は寒いので逆効果。
あと指が開いているせいか、靴を履くときに少し窮屈に感じてしまう。
そのうち慣れるかな。

この靴下は白いので軍手みたいだなと思っていたら、手袋を思い出した。たしか子どもの頃は五本指ではなくて親指の他の指が一緒になっている手袋で、五本指の手袋が大人っぽくてかっこよくみえた。
それからン10年でその流れがようやく靴下に到達した。
これから五本指が標準になる日が来るのであろうか。

●Feb 23
最初はちょっとしたこと。
ただ細いのが下から出てきたから上に伸ばしてあげようと力を貸してあげたんだ。
昔はまるで相手にならなかったのでほおっておいたらいつの間にかたくましくなって力強くこっちにからまってきて引っ張られるかんじになった。
そしてついにこちらの足元をすくわれて、体が宙に浮いちゃった。
今ではむこうに頼らないと倒れてしまい生きていけないほどの情けなさ。
そう、ボクの名前は○ッポン放送。
ホリエもんにまるごともっていかれる前に助けてね。

●Feb 20
ギターの練習が楽しい。
今まで簡単そうということからドロップDチューニングにカポをつけた曲を弾いていたのだが、楽器屋の試奏や人のギターなどいきなり弾く場合にはレギュラーチューニングの曲がよかろう、ということでレギュラーチューニングの曲を練習している。
難易度が三段階あって最も難しい曲に始めてチャレンジした。
苦戦を予想していたが、たどたどしくも楽しく弾けてきた。
やってみればできるものだ。
ま、いつかまた壁にブチあたるだろうけどそれを恐れず楽しくできるときは楽しく弾いていこうというかんじ。
人生もそうだろうな。 うんうん。

●Feb 18
またまた、腕時計のベルトが壊れてしまった。
前回、前々回は留めたベルトの先を固定するもの(あーことばでうまく言えない。)が取れてしまったのだが、今回ははずすときに横にずらしてしまったら写真のように留め具が折れてしまったのだ。
この時計、デザインはとても気に入っているのだが、ベルトが弱い。 そして困るのが市販のベルトを使用することができないことだ。
このためわざわざ大きな店のコーナーに行ってベルトを交換するのであるが、このようなオーソドックスなベルトでもサイズの合ったものの在庫があるとは限らない。
電池交換は自分でできそうなので時計屋の工賃がいらなくなると目論んでいたもののいまだ電池交換はしたことがない。
こんどは違う時計を買おうかなあ。

●Feb 13
もう街の電気店のウインドウにも陳列されていないようなこのラジオ。
学生の頃、一人旅で退屈したときのためにと旅立ち前に購入した。
AMとFMの2バンドで、海外でも使用できるようFMがワイドバンドになっている。
もうかなりの年代物でアンテナは曲がり、スピーカーの部分は軽く踏みつけたために亀裂が入っている。
しかし、これがなかなかのすぐれものなのである。
単3電池を2本使用するのであるが、これが使い古した電池でも稼動するのだ。
中古の電池でも十分稼動するので、シェーバー等で使い終わった電池はたまる一方である。
もちろん現在でも現役で、 去年の停電時(Oct 10) には活躍してその存在価値を知らしめた。
そして毎晩枕元で眠りに落ちるまでの至福のひとときを演出してくれている。

●Feb 06
シクラメンの花が開花した。
下の一番右の写真がそれ。
真ん中の写真ではまだうつむいていた右の花も開いている。
比較しやすいために、並べてみた。
外は寒いけれど9日は春節だし、春はもうすぐだ。

話は変わるが、ゆでたまごは卵を入れて沸騰した後は火を止めて15分ほど放置すれば出来上がる。 初めて知った。
でも殻がうまくむけなかった。 これはゆでた後の処理やむき方の問題かな。

●Jan 31
あのシクラメン(Dec.25)に花が付いた。
3つあるのが見え驍セろうか。
花が開いてきた右は左の一日後のもの。
花屋さんのものとはだいぶ姿が違うけれど。
でもよく見ると葉っぱが元気そうなんだよね。
植物を育てるのはあきらめずにやることだろうか。
そんなたいした世話はしていなかったが。
あー定点観測っぽくやりたかったけど、ちゃんとやらネかったからバラバラになっト比較しづらくなってしまったー。
最初が肝心だよね。



●Jan 27
今朝、駅前でレストランの割引クーポンのついたフリーペーパーの来月号を配っていた。
赤くてピリッと辛い、にくい奴である。
以前は何度か使ってみたのだが、ここのところはほとんど利用していない。
その原因は、居酒屋風が多いこと、あまりイケてない店が多いこと。
割引券を使った小技にはもうだまされないぞ。



●Jan 23
ガチャガチャ
何が出てくるかわからないスリルは現代の子どもも夢中にさせているようだ。
しかし、目移りしてしまうほどのこの量には圧倒された。
そして料金は200円や300円になっていた。
ガチャガチャとダイヤルを回すというプレイも料金の、ちなのだろう。
「防犯カメラ作動中」でした。 やっぱりこれだけ多いと狙われやすいだろうね。




Diary 2004-11  Diary 2004-10  Diary 2004-09  Diary 2004-08  Diary 2004-07   Diary 2004-06   Diary 2004-05  Diary 2004-04  Diary 2004-03  Diary 2004-02  Diary 2004-01 

home photo column diary profile
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送