●Apr 07
家の桜が咲いてきた。
これは切ってきたのではありませぬ。
落ちていたのを拾ってきた。
そのときはつぼみだったけど、看病のかいあってもうすぐ満開。
デジカメのASA400で撮ったので画像が粗いなあ。


●Apr 06
すでに語られているが、韓流ドラマはなぜワンパターンのものが多いのだろう。
・出生の秘密(異父、異母兄弟である事実を知らない2人)
・その2人が同じ女を取り合う(暴力を含むケンカあり)
・その女は他のいじわるな女にいじめられる。
・秘密の話をしているところを見られる。
・だれかが交通事故にあう
自分的にはありえない展開に「それはないだろ」とTVに突っ込んでいたが最近は「ああなるだろうな」と展開が読めてきた。
行動で???なのは以下の点である。
・あたりをはばからずに取り乱す
・一か八かに賭けて、中間を取らない
・女の取り合いを、当事者である女の意向を無視した形で決着をつけようとする
・親たちが原因で自分たちの境遇が困難になっても親たちを責めない

これらを不自然に感じてしまうということは、やはり日本と韓国は同じようでも違うということか。

「バリ(Bali)の出来事」というドラマを途中から見たが、バリが出ていたのは初回と最終回のほんの少しだけ。
「パリ(Paris)の恋人」というのは現在放映中であるが、初回はとりあえずフランスのロケだったと思った。
こういう小手先で視聴者を釣る手口を使うのは、一般人の海外旅行が80年代終わりにようやく解禁になったのが原因だろう。

●Apr 01
下の桜は早咲きの種類なのだろうか。
近所で見られる桜の多くはまだつぼみのままか写真のように「桜の木一本につき」花がひとつだけ咲いている状態。
もう少し、もう少し。 でも週末は天気が悪いとか。
晴れればいいな。









●Mar 30
寒かった冬も終わり、桜の季節になってきた。
全体的にはまだつぼみが多いけれど、今日は天気がいいからぶわっと咲き始めることだろう。
この桜、枝が天に向かって伸びている。若いのかな。それともそういう種類なのかな。
しだれ桜が道路を覆うアーチになる、公園では桜の下でお花見、というのが一般的な印象であるが、、
カメラを持って外へ出よう。

今年のものがアップされるまで、 去年の春の小さな旅をご覧ください。






●Mar 21
久しぶりの焼肉や。
日替わりメニューは月見だという。
出てきたのは普通の焼肉と生卵。七輪までついてきた。
七輪の熱がじりじりと伝わってくる。寒い夜ならいいのだが、昼間で外は少し暑いくらいの陽気だ。
どうやって生卵を食べるのかわからない。ちょっと恥ずかしくて店員の女の子にもきけず。
結局すき焼きのように焼いた肉にからめて食べた。
これでよかったのかな。


●Mar 16
いつもは映らないwowowが映っていた。
そういえば建物のケーブルTVの工事を最近やっていて、ケーブルTVを利用していない私のところにも「工事がおわりましたけど、TVはちゃんと映りますか」ときいてきた。
というと、この工事でwowowが未加入の家も見られるようになったのか。
ははは、だったらこれからは映画もリーガエスパニョーラもガンガン見られるってことじゃないか。
さっそくこれから始まる映画を見てみようと思ったら、映画になると画面が乱れた。
やっぱりダメか。天気予報だけか。ふうー。

●Mar 11
ボクは黒い天使です。
きょうははりこみをやってます。
ゴルゴ13みたいでしょ。 でも弓矢だけどね。
射止めようとしているのは、きれいなおねーちゃんのハートです。
ませてますね、ボクって。

きづかれないようにようすをうかがっているのですが、町内会の火災予防運動の宣伝もやらされているので、目立ってしまって張り込みになりません。
でも、たすきがなくても目立ちますよ。
だってここは銀座の真ん中なのですから。 で、ボクははだかなのですから。

●Mar 08
きのう街を歩くと献血車がとまっていて献血の協力を必死になって呼びかけていた。
そしてきょうは以下のニュースが飛び込んできた。

厚生労働省の血液事業部会委員会は7日、80〜96年に英仏両国に1日以上滞在した人の献血を中止する暫定措置を決めた。
BSEが原因とされる変異型(新型)クロイツフェルト・ヤコブ病に日本人で初めて感染した男性の渡航歴などの調査を受けた措置。

なんという偶然のタイミングだ。 でもこれで献血を断る口実ができた。
イギリスもフランスもこの期間中に行ってるぞー。
でも、自慢っぽいなあ。 こんないいわけ。

●Mar 07
ヘアカットに行くときは、今まではシャンプーする直前に行ってた。
頭についている毛を早く取りたいし、(主に床屋時代のことであるが)セットが気に入らなくて早くいつもどおりの髪型にしたかったからだ。
しかし、今は違う。
シャンプーをした直後にヘアカットに行くようにしている。
1000円カットなので汚い髪じゃ申し訳ないということと、セットがカチカチではない自然であるからだ。
昔より今のほうがていねいにやってもらっている気がする。

●Mar 02
プリンケーキを食べてみた。
プリンとスポンジケーキが幾重にも重なっていて凝ったつくりである。
いちごと生クリームの右にあるのがカラメルのかかったプリンの頭部である。
まずくはなかったが、プリンとスポンジケーキが接触するのでスポンジケーキがじめっとした感じになる。
真ん中にあるように生クリームなら問題ないのであるが。

別々のほうがいいかな。





Diary 2005-01  Diary 2004-11  Diary 2004-10  Diary 2004-09  Diary 2004-08  Diary 2004-07   Diary 2004-06   Diary 2004-05  Diary 2004-04  Diary 2004-03  Diary 2004-02  Diary 2004-01 

home photo column diary profile
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送